ヤマシタの日常blog.

寝る前にその日の出来事を振り返る。

3月31日 くそ長くなった笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日1日何してたかって、

ESの下書きのファイル開いて、それの前でずっとYouTube見て夜までダラダラしてただけなんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとに今日は昨日以上に書くことがない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近いろいろ思ったこととか書こうかな。

 

 

 

 

 

 

 

めちゃめちゃ長くなると思うからご注意を。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は昨日の夜、家帰ってきてから母親と中学生のとき以来久しぶりに喧嘩をしたんだよね笑

 

普段よく話すし、軽い言い合いになったりっていうのはあるんだけど、昨日はなんかすごい感情的になって、声上げて怒ってしまった。

 

 

あんまりわからないと思うけど、俺が怒ることなんて滅多にないんだよ笑

たぶん普段怒ってるように見える態度とかも、怒ってるんじゃなくて、呆れてたり、熱くなって語っちゃったりしてるだけだから勘違いしないでほしいんだよね笑

 

 

 

まぁそれは置いといて、なんで昨日怒ったのかっていうと、

 

 

 

 

 

帰ってきて、母親に就活の何か届いてるよー(定期的に届くマイナビとかのよく分からないビラ)って言われて、いつもの如く、別にいらなーいって

 

そう言ったあとに「こんなん送ったところで、いまちゃんと就活やってるやつは自分で動くし、この時期に就活やってないやつはこんなビラじゃ何とも思わないよ。

結局、今就活せずに大卒でフリーターになるやつもいれば、ニートになるやつだっているのよ。」って付け加えた。

 

でもそれはそういう人たちが良い悪いってことを言いたいんじゃなくて、いろんな人がいていろんな人生があっていろんな価値観があるから、生き方に正解なんてない。ってそう言いたかったんだよね

 

 

 

それに対して、母親は「大卒でフリーターはないでしょ。」と。。。

 

 

 

 

 

 

なぜか俺はその発言が引っかかって、

「学生として4年間自由な時間与えられて堕落し切った人間に、じゃあ今すぐ会社たくさん回って、自分のやりたいこと見つけて、大学生活で大したこともしてない自分売り込んで、就職しろって、そんなの無理があるんだよ。」

と言うと、

母親「親のお金で大学行かせてもらっておいて、それはないでしょ」

俺は大学生になって、高校まで優秀だった人がそれまででは想像がつかないくらい堕落したりっていうのを見てきたから分かるけど、

人って自由な時間を与えられて、何でもしていいですよって言われたら、どんだけすごい人でもその状況に甘えちゃってダラけるのが大半だと思うんだよ。高校まですごい頑張ってきた人なら反動で尚更ね。

親のお金で大学行かせてもらってるなんて百も承知だし、奨学金で行ってるやつの方がその4年間の重みをもっとわかってなきゃいけないんだけど、

実際は大半の人が借金して大学に行ってる感覚は常に持ってるわけじゃないし、全額親が払ってる人なんて尚更その400万っていう学費の重みはわからないまま学生生活を送ってると思う。

 

 

 

 

だから俺は

「あなたは同じように学生として4年間という自由な時間を与えられて、そういう甘えが沢山ある状況で絶対に堕落しないで立派な大学生活真っ当できるんですか?分からないでしょ?その状況にならなきゃそんなこと言えないでしょ?実際に大学生活を送ってる人にしか、その状況になった人にしかそれは分からないんだよ。」

って

言い過ぎた気もするけど、、、

 

 

 

そしたら

母親「あきはいつも周りの人を見下す傾向がある。そうやって【兄名前】や【姉名前】のことも大卒じゃないからって見下してるんでしょ。」

 

 

 

腹が立ってきた。

もちろん、それなりに運動も勉強もできたから、昔はそうやって周りを少し下に見たり、自分の方が出来ることに優越感を感じたりしてた。

でも大学に入って、いろんな経験して、いろんな価値観に触れてきて、自分が全てじゃないことに気づいて、ちゃんと能力やステータスよりもその人の人間性を見るようになった。

だからそれまで散々嫌ってた姉にも敬意を持つようになったし、兄の懐の深さとか凄さも分かるようになった。

 

 

 

なのに、母親にそう思われてるってことにショックを受けて、気づいたら涙が出てきて、そんなこと思ってるわけねぇだろって声上げて怒ってた。

 

 

 

 

 

 

久しぶりに怒ったなぁって

あとで冷静になって思った。

 

 

 

でも、そう思われてるってことは、少なからず、俺にそう思われる節があったってことだ。

それは俺も悪かったなって。

まだまだだなって思った。

 

 

 

 

 

 

 

まぁでも結局何が言いたいかって言うと、

自分が経験してもないことを他人の立場に立って自分だったらそれはしないとかありえないとか、批判したり貶したりするのは視野が狭いんじゃないの?ってこと。

もっと広い視野で物事見ようぜ

 

 

 

 

 

 

人生、人それぞれ

正解なんてないんだよ。

幸せが絶対に、高い給料もらうことや、やりがいをもって仕事ができることや、良い交友関係をもって働けること、なんてわけじゃない。

幸せの正解は自分にしかわからないんだから他人にどう思われるかなんて気にせず生きていこうよ!

 

 

親に産んでもらったからとか、大金かけてもらったからとかそういう考えは素敵だし、大事にした方がいいけど、とりあえずは考えなくていいんよ。自分の人生なんだから。

 

 

 

 

でも奨学金の借金とかはちゃんと返そうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺は仕事から疲れて帰ってきて、帰りにコンビニで買ったプリンが美味しいと思える、そんな人生で十分幸せです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごい長々と語ってしまったな。。。

 

でもこういうアウトプットの場って大事だから、たまに思ったことめちゃくちゃ書こうかな笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

疲れた。

失恋もした。

誰か慰めて。

 

 

 

 

おやすみなさい😭